研修所に隔離されていました。

5日間の研修を受けに、千葉県のある市に行っていました。24日「つくばエクスプレス」が開通、翌日は「台風」千葉県沖をかすっているのに、全く強風も大雨もなし、楽しみはごはんだけです。

e0045719_2150445.jpg

23日の晩ごはん・いかリンクほか

e0045719_2151983.jpg

24日のひるごはん・あじフライほか

e0045719_21532714.jpg

24日の晩ごはん・肉だんごとチンジャオロース

e0045719_21581644.jpg

25日のあさごばん

e0045719_21584951.jpg

24日のひるごはん・さんま蒲焼き丼

e0045719_21592837.jpg

25日の晩ごはん・ロールきゃべつと白身魚の香草焼き

e0045719_2203840.jpg

26日のひるごはん・カレー

「つくばエクスプレス」乗って、秋葉経由で帰宅 疲れました。
写真に「お茶」が写っているのは、私の好みです。
[PR]
# by tea-sakura | 2005-08-27 22:03 | sonota | Comments(0)

anaの飛行機

 ただいまローソンで二本組のペットボトルを買うとANAの飛行機がついてきます。 
YS-11 727 L-1011 747の4機種 ANAの主要機種じゃん。早速集め虫がさわぎます。来月ANAを退職されたCAPTAINのお話を聞く機会があります。お手伝いするので少し知識づくりなるかな?

e0045719_2084040.jpg

ロッキード L-1011 トライスター

[PR]
# by tea-sakura | 2005-08-18 20:11 | sonota | Comments(0)

レモンC

初めて見ましたご当地製品。美味しかったらまたお知らせします。

e0045719_2061725.jpg

[PR]
# by tea-sakura | 2005-08-18 20:07 | おやつ | Comments(0)

「ガーリックバケット」

どこのお店か?ですが、お土産といって「ガーリックバケット」をくれた。ランチについてものだけど美味しかったので追加して持って帰ってくれた。まだ暖かくパリパリしんなり、お店の名前を教えてくれない。10分以内の場所に違いない。


e0045719_1957568.jpg

[PR]
# by tea-sakura | 2005-08-15 19:58 | ランチ | Comments(0)

島で買ったローストチキン

仕事で、瀬戸田町に行きました。地元の人に勧められていたローストチキンのお店「玉木」さんに、寄り道して1個(本)購入しました。Mサイズ330円、Lサイズ340円(写真)
仕事場で遅いお昼ご飯です。皮とたれは◎、お肉は○かな。でも、総評は美味しかった。

e0045719_21134220.jpg


e0045719_2114342.jpg

[PR]
# by tea-sakura | 2005-08-11 21:16 | ランチ | Comments(0)

尾道でランチ

たまにはランチをしようとやっとスケジュールがあいました。
ランチのあと「白玉あんみつ」と
お昼は、尾道駅前から約5分「保広」さん。地魚をつかった上寿司を注文、待ってる間に、ネタに使う海老の頭部を揚げたのもが出てきました。
カリカリ美味しい。
お寿司が出てきたところで、「この海老はしらさ海老ですか?」と女将さんに聞いたところ、「おたく達は尾道の方?地元の者しかしらないよ」失敗失敗、取りあえず誤魔化しました。

e0045719_20573629.jpg


e0045719_20575861.jpg


実は5年ばかし住んでいましたが、「保広」さんは全く知らない。いや関心なかったのかもしれません。

e0045719_2059380.jpg


食事のあとは、お楽しみの「白玉あんみつ」のお店へ
残念ながら、定休日。しかたがない「こもん」に行こう。商店街をトボトボ。

「こもん」では当然、ワッフルと今回は「ライムスカッシュ」にしました。

e0045719_2121413.jpg

[PR]
# by tea-sakura | 2005-08-09 21:03 | ランチ | Comments(0)

ピースキャンドル

8月6日 広島原爆記念日 原爆ドーム周辺に「ピースキャンドル」を点灯させるため、何年かぶりに夜の原爆ドーム前に出かけました。
朝に行われる平和式典には何回か出席させてもらっていますが、まったく違う雰囲気でした。
小学生の作った「ピースキャンドル」に小学生らしい平和の言葉と自分の好きな絵がかかれていました。

e0045719_1916629.jpg



e0045719_191632100.jpg


「ピースキャンドル」の作りかた
牛乳パックの中に溶かした蝋をいれふたをとじ、ゴロゴロまわします。なかなか固まりません。夏だったら20分ぐらいかかります。牛乳パックから取り出し、キャンドルの真ん中に蝋燭を立てます。キャンドルの周りに油性ペンかクレヨンで書き込んでください。
[PR]
# by tea-sakura | 2005-08-09 19:21 | sonota | Comments(0)